月別アーカイブ: 2013年5月

おなかが痛いのは困る

痛みの中で結構困るのものの一つがおなかの痛みではないでしょうか。頭痛や歯が痛かったりすると鎮痛剤でごまかすことができますが、おなかの痛みでとくに下痢や便秘をともなっているものにかんしては鎮痛剤でごまかすようなものでもないので結構こまりますよね。

私はこの間朝から冷たいものを食べたりしていたら仕事中に急におなかが痛くなって大変困りました。これが通勤で電車を使っている人とかだと大変ですよね。特急に乗っていたら次の駅まで遠かったりすると、我慢するしかないですもんね。JRにはトイレ付の電車も多いようですが、私鉄は基本ついていないものばかりですし、私鉄で通勤する人はどきどきですよね。

最近テレビでみていると急な下痢を止めますというのがあってそういった長距離で通勤しているひとのためのものかなーとおもいました。ちなみに病院で聞いたんですが、できるだけ下痢をしているときは薬を飲んだりせず、出るだけ出してしまえばいいみたいですよ。便秘よりいいといわれたことがあります。ただし水分も一緒にでていることが多いですので、脱水症状にならないように水分はできるだけとっておいたほうがいいでしょう。冷たいのは刺激しますから白湯をのむといいかもしれませんね。

痛くてピンヒールがはけない。

原因がわからなくて困っている痛みの一つに、ピンヒールの靴を履くと、足のつまさきの部分の足の裏がものすごく居たくなって困るというのがあります。そんなに長時間あるいていなくても、クッション性の高い靴にしても、痛くて歩けなくなるくらいになります。これってみんな痛いけど我慢して歩いているんだと思っていたらどうやらそうでもないらしいということがわかって困っています。

どうすればこの痛みとさよならできるんでしょうね。そもそも原因がわからないので困っています。靴のサイズが合っていないのか、歩き方が悪いのか、はたまたあたしの足の裏だけ痛みがでるようななにかがあるのか、原因さえわかれば対処のしようがあるんですけどね。わからないと何もできないんです。

何故困るかというといい年になるとなかなか出かけるときにスニーカーというわけにはいかず。ぺったんのくつもどうも歩くのがしんどいようなので、どうしてもヒールのお世話になるしかないんですが、ピンヒールを買うとそんなことになっちゃうのでなかなか靴がないんですよね。一度ちゃんとした靴屋さんで足のサイズとか図って靴を作ってもらったほうがいのかもしれませんね。近いうちにやってみようと思います。

ストレッチが痛い

ヨガやピラティスがはやってますよね。ヨガやピラティスは有酸素運動にもなりますし、適度に体をほぐすことで体をリラックスさせることができて女性にも人気みたいですね。しかし私はヨガもピラティスもつらいものでしかありません。なぜなら異常に体が固いからです。どれくらい固いかというと、もちろんまっすぐたって全屈したときに床に手はつくことはありませんし、ひざのちょっと下をつかまえるだけでいっぱいいっぱいです。また足を延ばして座って前屈しても前屈どころか直角で座るのすら痛い状況です。

体が適度に柔らかい人には理解してもらえないことが多いですが、本当に固いと、足を延ばすだけでも足の裏に痛みが走るんです。それはもうそのままつづけたら筋切れるんじゃないかなーと思う痛みなので、それ以上前に進めないんですよね。

というわけでヨガもピラティスももちろんできるわけがなく、軽いストレッチで常に限界です。このままではいけないなーとおもいジムに通ったこともあるのですがそう簡単には改善せず。何とかしたいなーという気持ちもありますし、すでに日常生活で体が固いせいで痛くてこまることもあるので、何かいい方法があればぜひ知りたいものですね。

足首が痛い。

私は足首がよく痛くなります。長時間歩いた後などは本当にいたくて動けないくらいになることもあります。湿布を貼って寝てもつらいことが多いです。靴にもよるみたいで、長時間歩いても全然平気な靴とそうではない靴があるんですよね。しかもヒールがあるほうが実は長時間歩いていても平気なんです。ただヒールは太めのじゃないとしんどいですけどね。

一度病院で見てもらったりしたこともあるのですが、どうやらわたし足首の間接が固くなってしまっているようで、実はしゃがむのもしんどかったりします。それがどうやら原因で、靴によってはその固くなっている足首の関節をつかって歩こうとするので、負担がかかって痛くなるみたいです。ただ固くなっているのを治そうとおもっても一日二日で治るものじゃないですし、根気よくストレッチするしかないみたいなんですよね。

いいストレッチがあればいいのですが、いまいち家で毎日簡単にできるものがないので困っています。そのままにしておくとさらに悪化しそうで怖いですし、今でこの状態だと年をとったときにどうなるのか不安にもなります。いい病院とか接骨院とかないかなーと最近思うばかりです。早く治して痛みから解放されたい。