月別アーカイブ: 2013年10月

腰痛予防に絶大な筋トレ

腰痛の人にとって、恐ろしい季節がやってきました。
まさに冬は腰痛の発症が怒りやすい時期です。
この時期に無理をすると、
あっという間にぎっくり腰になってしまいます。
ここ数年は、腹筋の筋トレがきいているのか、
なんとかひどい腰痛にならずに済んでいます。

以前、筋トレをしていなかった時期は、
本当にしょっちゅう腰痛に悩まされていました。
腰痛を悪くする人は、腹筋や背筋が弱っている人なので、
出来るだけ日頃からストレッチをしておくのが重要なのです。

でも、忙しさのあまり、
仕事から疲れて帰ってきたのにストレッチなんて面倒だと思い、
ずっと筋トレをやっていませんでした。
ところが、年末に会社の倉庫で資料整理をしていたら、
重たい段ボール箱を運んでいる時に、腰痛がきてしまったんです。
そのまま同期に抱えられて、近くの整骨院へ。

案の定、ぎっくり腰でした。
痛くて痛くて、その場で腰痛ベルトをお買い上げ。
みんなにひたすら平謝りで、年末の忙しい時期に、
会社を1週間も休んだことがありました。

あれ以来、さすがに職場に大きな迷惑をかけてしまい、
「もう2度と腰痛にはならない!」と決めて、
地道に筋トレを頑張ってきました。
最初のうちは半信半疑だったけど、
筋トレやってから確実にぎっくり腰をやる回数が減ったと思います。