作成者別アーカイブ: uno

胃が縮むような痛み

最近、妙に食欲があります。夕ご飯を食べた後も、1時間も立たずにまたご飯一杯と味噌汁を飲んでしまうのです。空腹感が満たされていないようで、いくら食べても満腹にならないのです。しかし、やはり食べ過ぎなのでしょう。就寝前にとてつもなく胃が痛くなるのです。

今にも逆流しそうな感覚と胃がキューっとなる痛みが続き、その後はお腹まわりが圧迫されたような感覚になります。胃がキューっとなる感覚は、お腹が減っているような空腹感と似ていると思いませんか。胃の縮む感覚と空腹感を勘違いしてしまい、私は食べ過ぎてしまうのだと気付きました。でも私には、胃が痛くなるような俗に言うストレスもさほどありませんし、コーヒーやアルコールなどの摂取もしていません。

単なる食べ過ぎによって胃へ負担がかかっているだけの状態ならまだ安心ですが、もしも、ほかの病気が隠されていたらと思うと怖くて仕方がありません。しばらくは、おかゆなどの胃に負担のかからない食事に変えてみて、その後の経過を見てみようと思いますが、改善されなければ内科を受診してみようと思います。

首と肩の痛み

私は慢性的に首の痛みがあります。元々、猫背というのも原因のひとつなのでしょうが、それ以外にも私は物心がついた頃から首の骨を鳴らすことが好きでした。でも首の骨を鳴らすことってとても危険な行為だったようです。噂では骨を鳴らすたびにおおよそ1トンの負荷がかかっているとも言われています。

その長年の首鳴らしも原因なのでしょう、首のストレッチをしようと、首を軽く回すだけでも痛みとゴリゴリがあります。首にあまり負担をかけないようにしてしまうせいか、最近は肩まで凝るようになってしまいました。マッサージ店やヘアサロンでマッサージをしてもらうたびに、すごく凝っていると言われ続けていて、これはもう一生治らないのではないかと不安になっています。

ここまで固く、さらにはて痛みも伴っているので、ストレッチなどのセルフケアだけでは改善できないと自分ではそう思ってしまいます。このような痛みの場合は、整骨院で治してもらうことができるでしょうか、その際、保険は適用されるのでしょうか。わからないことだらけです。

恥骨が痛くて座れない

骨盤が歪んでいるまま自転車で長距離移動をしているからでしょうか、最近、椅子に座るのもキツいぐらい恥骨部分が痛いのです。デスクの前で座って作業もできないほどで、今は立ってタイピングをしている状態なのです。周りからは痔にでもなったの?と言われる始末です。

立っている時も恥骨部分がズキズキと痛みますし、座っていても痛みます。横になっている時だけラクなのです。一度整形外科で診てもらった方がいいのでしょうか。しかし、骨や筋肉の痛みってついついほおっておきてしまいますよね。あまり重症感がないと自分で判断してしまうのでしょう。しかし、今の状態は、座る時もクッションがなければ座れませんし、恥骨に負担をかけないようにと気を遣いすぎて、逆に腰まで痛くなってきました。

整骨院で治してもらうこともできるのでしょうが、痛みを感じる施術だけは絶対に嫌です。最近は、恥骨付近に負担をかけないように自転車も辞めて、徒歩移動にしています。そのおかげか痛みも少し和らぎましたが、落ち着いたら一度病院に行こうと思います。

 

起床時の片頭痛。

起床時に、こめかみ付近に痛みが走っていることが、たびたびあります。よ、く寝すぎると片頭痛になるとか、寝相が悪いと首と頭が痛くなると言いますが、私は寝すぎたわけでもなく、寝相もそんなに悪くないと思います。いろいろ考えたのですが、もしかしたら、睡眠中に低酸素状態になっているのではないかと思いました。いわゆる無呼吸症候群と呼ばれる状態です。

睡眠中に十分な酸素が体内に供給されていないがために、このような頭痛に襲われてしまうのではないかという自分なりの判断です。確かに最近、夢というか、寝ぼけている間に、息が出来なくなって目覚めることがあります。イメージ的にはずっと水の中に潜っていて息が苦しくなってきて限界のところで水中から顔を出せた!という感じです。

やはり、私は無呼吸症候群なのでしょうか。これを調べるためにはどうのようにすればいいのでしょうか。いびきをしている方な、らいびきが止まった時が無呼吸状態の可能性があると言われていますが、私はいびきもしないようなので、調べようがありませんよね。

下腹部の痛み

女性はどうしても便秘がちになってしまいますよね。体の冷えやホルモンの影響があるのだと思うのですが、私も生理前や生理中などは便秘に襲われます。慢性的な便秘の人は下腹部が圧迫したような痛みに加えて、力んだ時に痔になってしまったりとさまざまな痛みに耐えなければなりません。

私も先日、下腹部の違和感に襲われました。なんだか膨らんでいるような張っているような違和感が、徐々に痛みへと変わってゆきました。便意ともまた違う、とにかく腸の中が詰まっていっぱいになって、パンパンになっているような感覚です。息もできないほど痛くなってしまって、もしかしたら盲腸じゃないのかとも疑いましたが、単なる便秘だったようです。

便秘薬も飲むことがありますが、逆に下痢になってしまうことが多いので、できるだけ飲まないようにしています。食生活も水溶性のものを多めに食べるようにしていますし、肉や魚も過度な摂取はしません。それでも、生理付近になると必ず下腹部の張りや痛みに悩まされてしまします。

血管が詰まるような違和感

日常生活の中でたまに、頭の後ろ、ちょうど首と頭の付け根の部分の血管がギューっと縮んでいるような感覚に陥ることがあります。これはやっぱり脳梗塞の症状のひとつでしょうか。めまいや体の麻痺、言語障害などは一切ありませんが、ほんとにごくたまに、ジワーっという感覚に襲われてしまいます。

それがいつも首の付け根のところなのですごく不安になってしまいます。私の周りには脳梗塞になった方がかなりいらっしゃるので、どうしてもこのような血管が詰まっているような感覚は、もしかしたら脳梗塞なのでは?と連想してしまうのです。しかし、周りの方の脳梗塞の場合、ほとんどがごく初期のものだったり、ほんとに小さな血管の詰まりだったり、軽い症状で済んでいる方ばかりで、日常生活や仕事も問題なくこなすことができています。

しかしそのような軽い症状の方であっても、やはり体の麻痺や言語障害という前触れがあったようです。気になったら、まずは病院で診てもらう事で無難に済むようですね。私も麻痺や言語障害などが現れたらすぐに病院で診察してもらおうと思います。

たまに胸が痛くなる

女性にとって胸の痛みは生理的な要因が多いと思います。意外と気にしなくてもいい痛みがほとんどのようですが、チクチクと左胸が結構痛むことがありませんか。私はこの痛みをよく感じます。左胸なので、心臓の痛みなのかもしれません。痛みが続いても今のところ、日常生活に差し支えはありませんし、すぐに治まります。

しかし、この痛みがあまりに定期的に続くようになったら一度病院に行ったほうが良いのかもしれませんよね。乳腺の痛みなのか、または心臓の痛みなのか、神経の痛みなのか、この場合は一体どこで診てもらうのが良いのでしょうか。やはり、最初は婦人科でしょうか。

最近は左胸のチクチクとした痛みに加えて、脇の横周辺もガツンと痛くなることがあります。だいたいが左側に集中しているので、やはり胸というよりは心臓付近の問題なのでしょうか。今はまだ授乳中というものあり、張ったり、たまりやすくなっているだけかもしれませんが、胸の痛みは随分と前から感じていたので、授乳期間が終わったら一度病院に行ってみようと思います。

口周りの悩み

最近、鏡を見て自分の顔に変化を感じました。それは、あごのたるみです。今まであまり気にしていなかったのですが、先日鏡の前であごをぐっと引き寄せてみました。そしたら、自分のあごの脂肪が2重になっているのです。私は、体型的にはどちらかというと痩せ型なのですが、あごのたるみだけは太っている人と同じような印象に感じました。

口やあご周りは年齢とともにどんどんたるんでゆく事は知ってはいたのですが、予防ケアというものの一切を行ってこなかったのです。気づけばあごの脂肪だけでなく、口もへの字になっていてそれに添ってシワも出来ていました。全体的に口とあごの部分が下にさがったような印象です。

ネットでいろいろ調べてみると、その原因はやはり、口周りとあごの筋力低下のようです。私としてはただ喋っているだけでも口周りの筋力トレーニングになっているのだろうと思っていましたが、そうではないようですね。普段から意識して口角を上げるようにしたり、あごや首周りにも力を入れたり抜いたりというエクササイズが必要のようです。

 

セルライトの悩みとその痛み。

一時期、セルライトケア商品がかなり話題になりましたよね。私もセルライトケアのローラーマッサージを持っていました。入浴中にゴロゴロと回しながらケアしていたことを思い出します。

このセルライトですが、出産後2年間、しばらくケアをしていませんでした。ボディマッサージらしいことも全くしていなかったせいか、久しぶりにローラーを使用したら、すごく痛くてビックリしました。特に太ももの裏側が痛くて仕方がありませんでした。手で触ってみると、裏側の太ももはすごく硬くなっていました。

セルライトとは手でギュっと掴んだ時にボコボコと凹凸になっている部分と言われていますが、試しにぎゅっと掴んでみたら、かなりボコボコしていました。脂肪がすっかり硬くなってしまったのだなと悲しくなりました。その後も無理やりローラーでマッサージしましたが、痛くて5分も続きません。

ちなみにお尻やお腹周りもやってみましたが、結構痛くてショックでした。セルフケアしない間に、こんなにもセルライトがついてしまったんだなあと痛みと悲しさでいっぱいです。

毛穴の悩み

梅雨の時期になると、一番悩んでしまうのが毛穴の開きです。曇り空や雨のせいで、湿度はどんどん高くなる毎日ですが、それに比例するように毛穴もどんどん開いてしまいます。朝はしっかりと洗顔をして、化粧水や乳液でお肌を整えた後、満を持してメイクアップをするのですが、出勤する頃には鼻の周りのファンデがすでに崩れてしまっている状態です。

氷洗顔や冷やしタオルで肌を冷やせば毛穴も閉まるといいますが、私の場合はそれらをやっても簡単に解消されませんでした。他人と会話をしていても、相手の化粧崩れや毛穴の開きには意外と目が行ってしまいますよね。もちろん自分の毛穴も人から見られているのかもしれないのだと思うと恐ろしくなります。

毛穴を隠したい一心で、下地やファンデーション、コンシーラーを過度につけすぎてしまっているのかもしれません。普段からもオイルで毛穴のお掃除をしているのですが、毛穴は小さくなるどころか逆に目立っているような気がします。これは私のケア方法がいけないのでしょうか。