作成者別アーカイブ: yuki

口内炎は痛い

栄養が偏っていたりするとできてくるのが口内炎。口内炎ができるとテンション下がりますよね。しゃべっている最中にでもなんかひっかかっていたかったりとか、ご飯を食べているときなんかはちょっと刺激物をたべただけでその部分がいたかったりとか、本当に口内炎だけは何とかならないものだろうかとよく思います。私の場合は気にしてサプリなどをとるようになってからは口内炎はほとんどできなくなってきましたが、友人は結構ひどくてこまっているひとがいたりします。

その子の場合は口内炎が奥のほうにまでできていて、本当にしゃべったりご飯を食べたりするのもつらいようです。薬なども全然きかないみたいでどうしたらいいんだろうっていっつも悩んでいました。口内炎ができているあいだは外にも出たくないし家でのんびりしていることが増えるみたいなので本当に口内炎っておそろしいですよね。栄養バランスが悪いのかなんなのかはわからないですが早いこと口内炎ができなくなるほうほうっていうのを誰かが発見してほしいですね。とかいっていると昔の人から3食バランスよく食べればいいだけだ!って怒られそうですけどね。それがなかなかできないから困っているんですよね。

爪が痛い

爪が痛い時って結構困りますよね。塗り薬を塗るわけにもいかないですしどうしようかなーってなっているひともおおいかなーなんておもいます。私はよく足に合わない靴をはいていると家に帰るころには親指か小指の爪に激痛がはしっていることもありますね。これがなかなか脱いだ後もしばらく痛くってすごく困っています。あと爪が痛いといえば、爪を挟んだり、爪の上に物を落とした時ですよね。

私は昔、足の指の爪の上におもいっきりビンを落としたことがあって、おもいっきり内出血したことがありました。これがなかなかいたくって、しばらくあるいたりはしったりがしづらかったのを覚えています。意外と歩いたりするのに足の親指ってつかっているんだなーということに気付いた時でもあったという。あとはドアを思いっきり閉めた時に指をはさんでしまったりとかもいたいですよねー。私は爪だけじゃなくドアの金具で指もおもいっきりけがをして包帯でぐるぐる巻きになった経験がありますが。こうやって痛みの話を書いていて思うのは意外とけがしているよなーということですかね。けがをすると必然的に痛かったことの経験って増えていきますよね。痛いのを感じないとひとって反省しないからなのかなー。

ヒールのくつの痛み

女性特有の痛みといえばこれでしょうか。ヒールの靴を履くと足が痛くなるんです。私の場合は3センチでも最近痛くなるようになってきてとても困っています。男性からすれば爪先立ちしているのだから痛くなるんじゃないかと思われるかもしれませんが、ちゃんとした靴を履いていればそんなに痛くならないものなのですよね。それがなぜか私が買う靴はほとんどいたくなってしまっていて困っています。やはり安物の靴を履いているのがいけないのでしょうか。どのあたりが痛くなるかというと、足のつま先の裏側が痛くなるんですよね。特にヒールの高い靴などを履いて歩いた時には本当につらいです。

痛いんだったら履かなければいいのではないかといわれそうですが、やはりヒールの靴を履くと足がきれいに見えるんですよね。普段の服装なら全然かまわないんですが、ちょっとおしゃれして出かけるときやスーツの時などは足が見える面積も大きいのできれいに見える靴を履いていきたいなーと思うのが女心。自分に合う靴を履けば痛くならないとはいわれているのですがなかなか自分に合う靴にであうことができないんですよねー。昔は痛くなかったのに最近歩くと痛いというのもあったりして困りものです。

目が痛い

仕事で一日中パソコンを見ているという人も増えてきているのではないでしょうか。また以前は携帯電話の画面もメールを打つ時にしか見なかったのがスマートフォンの普及で仕事中はパソコンの画面、仕事が終わればスマートフォンの画面と一日中液晶画面を見続けている人も増えてきていますよね。それにともなって疲れ目だったりの目の痛みって増えてきていませんか?私はメガネの時はひかくてき平気なのですが、やはりコンタクトをしたりしていると目が痛くてつらいということが増えてきました。

最近では液晶画面を見る時に使う眼鏡もできてきていますよね。液晶画面の便利さを知ってしまうとなかなかそれなしの生活には戻りにくいので、子供のこととかを考えるとそういったメガネでカットしておくというのも必要なのかなーとおもったりします。でもそれだけに頼らずに、疲れてきたらちょっと外の景色を眺めるなどの工夫もしたほうがいいのかもしれないですよね。私はとりあえず疲れたら外を見たり違うことをしたりするようにしています。あとは目薬も常備していますね。目が痛いとついつい瞬きがおおくなって集中力も切れてしまいますし、眠たくなったりしてしまうので何とかしたいものです。

親知らずの痛み

親知らず抜いた時の痛みってすごい人とそうでない人とわかれるみたいですよね。歯医者さんに行ったときに親知らず抜いておこうかといわれて、準備になってとなると怖くてみんなにどうかな?大丈夫かなと聞き始める人もなかなか多いように感じます。というかなぜそんなにいたいのかというと、歯を抜くわけだから当然なんですよね。小さいころ、大人の歯に生え変わるために抜ける時も、自分で抜いてみたら激痛だったのを覚えています。そして、生え方によっては神経に近かったり、まだ表に出ていない歯を抜くために歯肉の部分を切ったりするから当然いたくなるわけです。

私は前に一本だけ抜いたことはありますが、その時はそこまで痛みはなかったんですが、やはり体がだるくて動けないなーというのはありました。あと麻酔がきいてるからご飯がめっちゃ食べにくかったです。うどんとかを食べていたんですがなかなか難しかった。やっぱり麻酔がきいている間も体はその傷を修復しようとがんばっているので、安静に寝ておくほうがいいみたいですね。寝てそこの治療に集中させてたからか私は本当に次の日には痛みもすっかり消えて普通の生活にもどれましたよ。ただ人によって本当に違うみたいなので私はまれなのかもしれません

【PR】江東区大島の歯科
大島・東大島・亀戸のあおぞら歯科では歯周病・インプラント・入れ歯治療など、しっかりと長期的な治療計画を立てて説明をする歯科医院です。

痛みどめで病院送り

痛みってできれば感じずにいたいですよね。私も昔はよく痛みどめをのんでいました。親からは痛みどめにたよっちゃいけないということであまりあたえられなかったので、大人になってから、あまりにも生理痛がきつくて自分で初めて買って飲むようになったんです。その日もとても頭やおなかが痛くて、仕事もがんばらないといけない状況だったので、痛みどめを飲んでいました。

痛みどめを飲んでもやはり薬が切れると痛くなってきますよね。そのため、毎食飲んでいました。しかも仕事が忙しいのと体調の悪さであまり食欲がなく、空腹の状態で飲んでいたのです。そうすると夕方ごろだんだん胃がいたくなるようになってきました。もともと胃の調子がわるくなることもあったので胃薬を飲んでみたりしていたんですが、一向に効かない。ついに立ち上がっているのもつらいという状態にまで痛みがひどくなり、病院送りになりました。病院に行って言われたのは胃痙攣を起こしているということで、点滴をして、薬をもらってかえってきました。あまりにも痛くて、先生の話をちゃんときけていなかったのですが、空腹時に薬をのんだことやストレスが原因になっておこったようです。それいらい痛みどめを飲むのをやめたのは言うまでもありません。

頭が痛い

頭が痛いのって本当に困りますよね。いろんなことに集中できなかったりして余計にいらいらすることもあったりします。頭痛の原因って、いろいろありますが、主な原因は肩こりだったりしますよね。あとは女性の場合は生理痛でしょうか。なのでついついみなさん痛みどめなどをのんでやり過ごしたりしがちなんですが、この痛みどめってじつは怖いんですよ。痛みどめって痛みを忘れさせてるだけなので、たとえば頭痛の原因が何か違うものだった場合はそこに聞いているわけではないということです。ですので痛みどめが切れるとまた痛み始めたり、だんだん痛み止めが聞かなくなってきたりするようです。

特に、手足などの体のしびれを感じたりめまいを感じたりする頭痛は注意が必要です。そういった場合は脳に何かしらの異常が出ている場合が多いので早めの検査が必要だといえるでしょう。痛みがひどくなってきたときには手遅れという場合もおおいですから、早めに病院に行くようにしたいですね。痛みは体からのサインです。できるだけ痛みどめなどに頼らずに、原因をきちんと解明して、そちらを治すほうに力をいれるほうがのちのち、大きな病気になるのを防げるかもしれませんよね。

 

背中が痛くて困るとき。

仕事をしていてデスクワークをしているときが特に多いのですが、突然腰から背中にかけていたくなってくるときがあります。もともと姿勢もよくないのでその影響があるのかもしれないのですが、これがなかなかつらいんですよね。痛みがあるとやっぱり集中して仕事もできないですし、効率がおちると残業時間が増えて余計にしんどくなってしまうというダメスパイラルに入りがちです。

そんな時に私はとりあえず背中にペットボトルをいれてペットボトルのキャップの先でツボをおしたり、本当につらい時はマジックやボールペンでおしたりしています。これが地味だけど効くので結構おすすめですよ。ただボールペンはイスか自分の服かどちらかが汚れてしまうのであまりおすすめはできませんが。スティックのりとかでもいけそうですよね。

一番いいのはこんな痛みが出たときにすぐに仕事休めてマッサージとかに行けるような環境な仕事だったら絶対幸せなんだろうなーとさいきんよくおもいます。マッサージいって楽になって帰ってきて効率上がった仕事ができるほうがいいとおもうんですよねー。効率下がったまま仕事をするほうがぜったいもったいないのにって思うけどそんなうまくいかない世の中ですね。

おなかが痛いのは困る

痛みの中で結構困るのものの一つがおなかの痛みではないでしょうか。頭痛や歯が痛かったりすると鎮痛剤でごまかすことができますが、おなかの痛みでとくに下痢や便秘をともなっているものにかんしては鎮痛剤でごまかすようなものでもないので結構こまりますよね。

私はこの間朝から冷たいものを食べたりしていたら仕事中に急におなかが痛くなって大変困りました。これが通勤で電車を使っている人とかだと大変ですよね。特急に乗っていたら次の駅まで遠かったりすると、我慢するしかないですもんね。JRにはトイレ付の電車も多いようですが、私鉄は基本ついていないものばかりですし、私鉄で通勤する人はどきどきですよね。

最近テレビでみていると急な下痢を止めますというのがあってそういった長距離で通勤しているひとのためのものかなーとおもいました。ちなみに病院で聞いたんですが、できるだけ下痢をしているときは薬を飲んだりせず、出るだけ出してしまえばいいみたいですよ。便秘よりいいといわれたことがあります。ただし水分も一緒にでていることが多いですので、脱水症状にならないように水分はできるだけとっておいたほうがいいでしょう。冷たいのは刺激しますから白湯をのむといいかもしれませんね。

痛くてピンヒールがはけない。

原因がわからなくて困っている痛みの一つに、ピンヒールの靴を履くと、足のつまさきの部分の足の裏がものすごく居たくなって困るというのがあります。そんなに長時間あるいていなくても、クッション性の高い靴にしても、痛くて歩けなくなるくらいになります。これってみんな痛いけど我慢して歩いているんだと思っていたらどうやらそうでもないらしいということがわかって困っています。

どうすればこの痛みとさよならできるんでしょうね。そもそも原因がわからないので困っています。靴のサイズが合っていないのか、歩き方が悪いのか、はたまたあたしの足の裏だけ痛みがでるようななにかがあるのか、原因さえわかれば対処のしようがあるんですけどね。わからないと何もできないんです。

何故困るかというといい年になるとなかなか出かけるときにスニーカーというわけにはいかず。ぺったんのくつもどうも歩くのがしんどいようなので、どうしてもヒールのお世話になるしかないんですが、ピンヒールを買うとそんなことになっちゃうのでなかなか靴がないんですよね。一度ちゃんとした靴屋さんで足のサイズとか図って靴を作ってもらったほうがいのかもしれませんね。近いうちにやってみようと思います。